心と身体の癒しを求める

スポンサーサイト


また今日も、お米の話でいいw?

みなさん、こんにちはw

「お米には1粒に7人の神様がいる」って聞いたことありますかw?
おそらくは、食べ物を粗末にせず大事に食べましょうという当たり前の教えなんでしょうけどw

昨日のお話からすると、お茶碗1杯が約3000粒ですから・・・21000人の神様がお茶碗のなかにおられるということになりますねw
ち、ちょっと恐い感じもしますけども(-_-;)

ほんものの食べ物日記

諸説あるそうですが、7人の神様は七福神なのでは?とか、
火の神、太陽神、水の神、山の神、雨の神、地の神、愛の神では?とか、
日本には古来から八百万(やおよろず)の神々がいたそうですから、その中の7人では??とか言われてるそうです。

ちなみに、米という字を分解すると八十八になります。
お米を作るまでに88の作業があるから、この漢字が生まれたそうですよ。

とにかく、神様が居ても居なくても、食べ物や物は大切にしたいものですよねw
今の子供ちゃん達に伝わっていくのかどうか、心配な「にゃんこ」でした・・・。

(お写真・・・ほんものの食べ物日記様)

FC2ブログランキング



  ←応援お願いいたします。ポチッとしてください。
スポンサーサイト

コメント

そうだね~☆
食べ物は粗末にしちゃダメだね(*´ω`*)

食育って、なかなか難しい…m(__)m
やっぱり実際に体験しないと、1つの食べ物作るのがどれだけ大変かなんて、なかなか伝わらないからね~!!!

保育園の先生でも、若い先生は米を洗剤で洗ったり、缶切り使えなかったり、ホットケーキ作ったことなかったり…

子どものお世話より新人教育の方が断然大変だったよ…w
食べ物に限らず、今やモノが溢れ返っている時代です
1度使って壊れたものでも、直せば使える
それを「直す」という発想無しに新たに入手・・・
今の子供達はそのような感覚なのではないでしょうか。
私の実家は農家で、米を作っていました
後継者がいないので今は廃業です

そうか、私の両親は神様を作っていたのか~~
ぬははははは~~っ
(失礼っ)

神様いただきま~~す
もぐもぐ~♪
コンビニでは、お弁当なんか売れ残ると
廃棄処分なんだってね

一日の食事も食べられない人が居るのに
もったいないね;

この間の、クリスマスの鳥さんたち・・・

全部売れたのかな?

これでもかって程、ならんでたけど;
私は小さい頃から、ご飯だけ、米ばかり食べて育ちましたっ
パンでは絶対生きれないv-393
米があればおかずも要らないっ
一番好きな食べ物ですv-343
でも外米は苦手なの…
こんなわがままでもお米の神様は私を大きくしてくれましたv-353
感謝ですよv-344
お茶碗1杯が約3000粒に驚きましたが
1粒に7人の神様がいるなんて・・
お米の話は初耳ばかりで面白いです♪

日本は、食料廃棄率が世界一って
ニュースをつい先日、見ました。
少しでも減らせる様になればいいのですが。
> そうだね~☆
> 食べ物は粗末にしちゃダメだね(*´ω`*)
>
> 食育って、なかなか難しい…m(__)m
> やっぱり実際に体験しないと、1つの食べ物作るのがどれだけ大変かなんて、なかなか伝わらないからね~!!!
>
> 保育園の先生でも、若い先生は米を洗剤で洗ったり、缶切り使えなかったり、ホットケーキ作ったことなかったり…
>
> 子どものお世話より新人教育の方が断然大変だったよ…w

そんな保育園嫌だ~~;!
・・・先生方は、日々どうやって生きているんだろうねw?
あ!きっとお味噌汁もミソ溶いて出来ると思ってたりして(-_-;)
でも出汁入りミソって売ってるかな最近。
> 食べ物に限らず、今やモノが溢れ返っている時代です
> 1度使って壊れたものでも、直せば使える
> それを「直す」という発想無しに新たに入手・・・
> 今の子供達はそのような感覚なのではないでしょうか。

おっしゃる通りだと思いますw
さすがお車を修理、直しておられるパパさんのお言葉でございますw!
物への愛着が無くなっていってるんでしょうね;

残念なことです(-_-;)

> 私の実家は農家で、米を作っていました
> 後継者がいないので今は廃業です
>
> そうか、私の両親は神様を作っていたのか~~
> ぬははははは~~っ
> (失礼っ)
>
> 神様いただきま~~す
> もぐもぐ~♪

そうですよw大変な作業をなさって、神様を作っておられたのですw!
それでは、私も手を合わせて・・・いただきま~す♪
> コンビニでは、お弁当なんか売れ残ると
> 廃棄処分なんだってね
>
> 一日の食事も食べられない人が居るのに
> もったいないね;
>
> この間の、クリスマスの鳥さんたち・・・
>
> 全部売れたのかな?
>
> これでもかって程、ならんでたけど;

もったいないより問題が起きるほうが恐いという、この国がいかんのでありますじぇい!!
1,2日くらい大丈夫だよねw
あ、そう言えば昨日のお昼・・・賞味期限が12月21日のハム食べたけど、あっはっはw!
> 私は小さい頃から、ご飯だけ、米ばかり食べて育ちましたっ
> パンでは絶対生きれないv-393
> 米があればおかずも要らないっ
> 一番好きな食べ物ですv-343
> でも外米は苦手なの…
> こんなわがままでもお米の神様は私を大きくしてくれましたv-353
> 感謝ですよv-344

おおぅwテリーさんは、お米でできているのですねw
一体、どれだけの神様が宿っておられるやら(*^-^*)
手を合わせとこっとw!
> お茶碗1杯が約3000粒に驚きましたが
> 1粒に7人の神様がいるなんて・・
> お米の話は初耳ばかりで面白いです♪
>
> 日本は、食料廃棄率が世界一って
> ニュースをつい先日、見ました。
> 少しでも減らせる様になればいいのですが。

世界一ですか;?何とも情けない一番ですね><;
もったいない事するのに、税金上げるとか・・・訳がわかりません(-_-;)
本末転倒でございます!プンプン!!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://sutekiniikiru123.blog.fc2.com/tb.php/299-8d7b31d2
<< お主・・・何奴w?「ぐうたら」 | TOP | こういう事する人って好きだわぁw >>

エルセーヌモデルも認めたw

無料で婚活(* ̄∇ ̄)ノ

私の周り、みんなコレですけどぉ

日頃からのケアが大事です。

[A8.net]技術スタッフ募集

【プレミアムグラス】名入れ彫刻のオリジナルギフト

美しさを宿し続ける枯れないお花【プリザーブドフラワー】

体の中から綺麗にw

お洒落って大事w

にゃんこが認めたw

旬の野菜をお届け【九州ムラコレ市場】『田舎野菜定期便』

雑誌やWEBで大人気!!

コラーゲン&美容成分配合の美味し過ぎるダイエットコーヒーです。

難しい保険を分かりやすく家計のプロがお手伝いいたします

ミュゼトラベルなら、ANA便が選べて、マイルも貯まる(区間50%)

大人気の無料コンテンツが永久無料で見放題!

人気ハウスメーカー・工務店十数社のカタログが“無料”でまとめて手に入る

初回から完成度の高い水彩画を完成させることができます

細やかな気配りを意識し、お客様満足度98%を達成!

会員数50万人を超える国内最大級のPC用有料オンライン麻雀ゲームです♪

【松本洋紙店】サンプル用紙請求

業界最大級の女性登録数を誇るライブチャットの男性会員様募

誰でも簡単に出来る!!好きな時にお給料振込可!!24時間年中無休でサポート!

儲けのテクニックを111ページにまとめたマニュアルを販売。

恋愛・結婚・再婚を考えるのに、年齢は関係ありません!

費用ノルマ一切なし!好きな時間に1分からお仕事可能♪

お願いがあります。新しい恋活サービス「アイル」のデビューにご協力頂けませんか?

100万以上の在庫数で日本最大級の本、CD、DVD、ゲームソフト販売サイト

ネット通販シェアNo.1の“楽天市場”への「出店契約」希望者を募集しています

「食べたいけど痩せたい」夢のようなプライベートジムの紹介

中古車選びに失敗したくない人へ

ダイレクト出版では海外の厳選された素晴らしい本をインターネットでw

80万アイテムを常時掲載しておりますので、“アフターパーツカタログ”として!

スポンサードリンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

powerd by

アフィリエイト・SEO対策
