心と身体の癒しを求める

スポンサーサイト


「錯覚」の話あんねんけど・・・聞くw?

みなさん、こんにちはw

私たちの5感のうちで、最も大きな役割を果たす視覚。
今日は、ご存知の方も多い有名な錯覚をいくつか紹介しますw

まず、ミュンスターバーグ錯視・カフェウォール錯視。
目の錯覚
平行線の上に白と黒の正方形を交互に並べることで、平行なはずの線が斜めに見えます。

続いて、ヘルマン格子錯視。
目の錯覚1
黒い背景の上に白の格子を描くことで、格子の交差点に灰色のような色が見えます。ただし、格子に注目するとその灰色は消えます。

続いて、ヘリング錯視。
目の錯覚2
2つ並んでいる線はどちらもまっすぐな垂直線ですが、
外側にゆがんでいるように見えます。

続いて、ツェルナー錯視。
目の錯覚3
斜めになっている線は全て平行ですが、書き足されている線のせいで角度が違っているように見えます。

続いて、エビングハウス錯視
目の錯覚4
2つのオレンジ色の円は、全く同じ大きさであるのに、左側のほうが小さく見えます。

続いて、フレイザー図形
目の錯覚5
渦巻状の画像のようにみえますが、じつはすべて真円が描かれています。指でなぞってみるとよくわかります。いつまでたっても外側にはいきません。

最後に、運動錯視。
目の錯覚6
円がグニョグニョと動いているように見えますが、まったく動いていません。

視覚は素晴らしい感覚ですが、
その能力ゆえに錯覚を起こしてしまうのですねw

←応援お願いいたします。ポチッとしてくださいw
スポンサーサイト

コメント

目が 目がぁぁ~

錯覚画像、好きでよく検索して見てるけどw
朝から目がチカチカしておりますw
すばらしい、視覚も脳は処理しきれなくって
あいまいな丸や四角で人なんか認識してるんだっけ?

脳しっかりせんかいw

瞬きしないで見つめると消えちゃう絵とかあったよねw
錯覚オンパレード、自分の目も脳も信じられなくなってきました・・・。ひとやすみにいいですね!
目の錯覚、不思議ですよね
元の状態の脳に戻るまでに時間が…
ちょっと老化かな~(笑)
錯覚を起こさせる図形って、面白いよね。

実は自分のダジャレも、目の錯覚なんです(笑)
> 目が 目がぁぁ~
>
> 錯覚画像、好きでよく検索して見てるけどw
> 朝から目がチカチカしておりますw

まんまと罠にはまったなw
ぷぷ(* ̄∇ ̄)ノ
> すばらしい、視覚も脳は処理しきれなくって
> あいまいな丸や四角で人なんか認識してるんだっけ?
>
> 脳しっかりせんかいw
>
> 瞬きしないで見つめると消えちゃう絵とかあったよねw

確か〇が3つあると、人の顔になるように見ちゃうっていうのもあったようなw
この曖昧さが、コンピューターと違うところなんだよね。
> 錯覚オンパレード、自分の目も脳も信じられなくなってきました・・・。ひとやすみにいいですね!

ひとやすみして頂けて良かったですw
私は記事を書いてる時に、パニックになりそうでした(* ̄∇ ̄)ノ
> 目の錯覚、不思議ですよね
> 元の状態の脳に戻るまでに時間が…
> ちょっと老化かな~(笑)

楽しんで頂いて幸いですw

目や脳が、それだけ柔軟なのだと思いますよ~ヽ(・∀・)ノ

> 錯覚を起こさせる図形って、面白いよね。
>
> 実は自分のダジャレも、目の錯覚なんです(笑)

ダジャレ、目の錯覚だったんだw!!
ビックリしちゃいましたヽ(・∀・)ノ
人生そのものが錯覚のような
気がしてる私には...................(*^。^*)

でも、この原理を発見した方は
素晴らしいと思うわ(^^)
自分の目で見ている「景色」
空や雲 月や星など あらゆる物の「色」
赤や青、黄色その他諸々

自分の目で見ている「赤色」と
他の人が見てる「赤色」は
果たして 同じ「色」に見えてるのか?
小さい頃からの疑問です。

錯覚とは関係ないなぁ
すいません(T_T)
> 人生そのものが錯覚のような
> 気がしてる私には...................(*^。^*)
>
> でも、この原理を発見した方は
> 素晴らしいと思うわ(^^)

私の人生も錯覚しているように思えてきた、今日この頃です(* ̄∇ ̄)ノ
> 自分の目で見ている「景色」
> 空や雲 月や星など あらゆる物の「色」
> 赤や青、黄色その他諸々
>
> 自分の目で見ている「赤色」と
> 他の人が見てる「赤色」は
> 果たして 同じ「色」に見えてるのか?
> 小さい頃からの疑問です。
>
> 錯覚とは関係ないなぁ
> すいません(T_T)

実は私も小さい頃から疑問に思っていたものですから、
コメントを読ませてもらって驚きましたw!

同じことを考えている人って、やっぱりいるのですね(* ̄∇ ̄)ノ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://sutekiniikiru123.blog.fc2.com/tb.php/924-fc5dc77f
<< みんな平等w | TOP | 類語のうんちく! >>

エルセーヌモデルも認めたw

無料で婚活(* ̄∇ ̄)ノ

私の周り、みんなコレですけどぉ

日頃からのケアが大事です。

[A8.net]技術スタッフ募集

【プレミアムグラス】名入れ彫刻のオリジナルギフト

美しさを宿し続ける枯れないお花【プリザーブドフラワー】

体の中から綺麗にw

お洒落って大事w

にゃんこが認めたw

旬の野菜をお届け【九州ムラコレ市場】『田舎野菜定期便』

雑誌やWEBで大人気!!

コラーゲン&美容成分配合の美味し過ぎるダイエットコーヒーです。

難しい保険を分かりやすく家計のプロがお手伝いいたします

ミュゼトラベルなら、ANA便が選べて、マイルも貯まる(区間50%)

大人気の無料コンテンツが永久無料で見放題!

人気ハウスメーカー・工務店十数社のカタログが“無料”でまとめて手に入る

初回から完成度の高い水彩画を完成させることができます

細やかな気配りを意識し、お客様満足度98%を達成!

会員数50万人を超える国内最大級のPC用有料オンライン麻雀ゲームです♪

【松本洋紙店】サンプル用紙請求

業界最大級の女性登録数を誇るライブチャットの男性会員様募

誰でも簡単に出来る!!好きな時にお給料振込可!!24時間年中無休でサポート!

儲けのテクニックを111ページにまとめたマニュアルを販売。

恋愛・結婚・再婚を考えるのに、年齢は関係ありません!

費用ノルマ一切なし!好きな時間に1分からお仕事可能♪

お願いがあります。新しい恋活サービス「アイル」のデビューにご協力頂けませんか?

100万以上の在庫数で日本最大級の本、CD、DVD、ゲームソフト販売サイト

ネット通販シェアNo.1の“楽天市場”への「出店契約」希望者を募集しています

「食べたいけど痩せたい」夢のようなプライベートジムの紹介

中古車選びに失敗したくない人へ

ダイレクト出版では海外の厳選された素晴らしい本をインターネットでw

80万アイテムを常時掲載しておりますので、“アフターパーツカタログ”として!

スポンサードリンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

powerd by

アフィリエイト・SEO対策
